金沢旅行

(・・単なる自分の旅行記録として)

3/6

午前半休。

お昼はローソンで買った蕎麦と昨日の残り@家。

その後、おじいちゃんの所へ持っていく車いすを取りに行き、杏林へ届ける。

おじいちゃんかろうじて元気。その足で、ケイケイを迎えいに行って、いったん帰ってす羽田へ(14:50発)

高速使わず行こうと思ったけど、用賀で入って結局16:00着。P2の駐車場へ。

17:00頃夕飯。オムライス&パスタ。(今日はこれで終わり。)

f:id:hideeno:20200306171618j:plain

そのまま、検査場で検査して、出発ゲートへ。

少し待ったらすぐ搭乗。

外は、もう暗くなっている。

f:id:hideeno:20200306175433j:plain

飛び立ってから少しうとうと、気が付いたらもう着陸(45分ぐらい飛んでたかな・・)

小松空港で、すぐバス(19:00)に飛び乗って、金沢駅へ。

ホテルはアゴーラ金沢。偶然バスの終着駅の近く、香林坊。10分歩いて、ホテルに入ってお風呂で寝る。(何も食べず・・。)

f:id:hideeno:20200306202928j:plain

3/7

朝7:00起床。

楽しみにしていたビュッフェが、コロナの影響で、なんと変更でワンプレーとに。がっかり、2300/1人。明日は、キャンセルしよう。

今日の目的地は、白山比米神社。金沢駅前戻っていくことも考えたけど、結局、Googleさまに従って、近くのバス停から”野町”というところまで行って、私鉄乗って、鶴来というところまできた。

f:id:hideeno:20200307090756j:plain

そこから、バスで行く予定が、時間が合わず、レンタルサイクルも、2人乗りがなく、思い切ってタクシーで。(700円)これは正解だった。

予定より、1時間ぐらい早く着いたと思う。

そこからあるいて、こちらが白山比米神社。

f:id:hideeno:20200307103803j:plain

たくさん、祠がありいくつもお参り。ママさんは祈祷もしてもらう。そのあとお水取り。いろいろあるいて、ふもとに戻ってランチ。

ランチはチキン南蛮。まあ普通。

f:id:hideeno:20200307113431j:plain

おなか一杯になり(もともといっぱいだったのもあるけど)、

駅まで歩いて帰ることに。

途中でパラグライダーに遭遇。(写真ではちっちゃいかね。)

f:id:hideeno:20200307120429j:plain

そのあとも、どんどん歩いて、昆虫博物館。これがいがいと面白かった。

f:id:hideeno:20200307121841j:plain

蝶の温室では、超いっぱいのちょうちょ!!(ちょっと怖い:写真で見えるかな・・)

f:id:hideeno:20200307124828j:plain

f:id:hideeno:20200307130202j:plain

途中で、金剣宮でまたお参り。ここは夫婦円満、商売繁盛の神様らしい。お参り。

f:id:hideeno:20200307133214j:plain

f:id:hideeno:20200307134751j:plain

ようやく駅。

f:id:hideeno:20200307141437j:plain

また駅に戻ってきて、つぎ目指すのは、兼六園

いったんホテルへ戻って、抹茶をいただいて。

f:id:hideeno:20200307150519j:plain

少し休んでから、出発。ここはタクシー。

このあたりから天気が曇り。

以下兼六園の写真。

f:id:hideeno:20200307161302j:plain

f:id:hideeno:20200307161409j:plain

f:id:hideeno:20200307162323j:plain

 

こちらはかなざ神社

f:id:hideeno:20200307165737j:plain

で。

戻って夕食。今日は居酒屋だ。

f:id:hideeno:20200307182001j:plain

f:id:hideeno:20200307182004j:plain


まあまあ満足して、2件目へ。

ここで問題発生。お母さんは、日本酒の店がいいが、見つからない。

であれば、ホテルに人に聞いていた、秋吉という焼鳥屋へ行きたいと思ったが、

そこに日本酒がない。

結局、不機嫌なママのまま、30分ぐらい焼鳥食べて、ホテルへ帰る。(写真なし)

風呂に入ってそのまま就寝。明日は、あまり時間ないので、朝ごはん食べたらすぐに空港へ行く予定。

 

3/8

コンビに朝食の後、バスで小松空港へ。天気は雨。

f:id:hideeno:20200308090548j:plain

f:id:hideeno:20200308101457j:plain

f:id:hideeno:20200308103315j:plain

f:id:hideeno:20200308111815j:plain

11:25発小松空港、12:25羽田着。

羽田のDeen&でルーカでお昼。ジャンバラヤ(¥720)+コーヒーで。

車下道でかえって、15:00に我が家に到着。

まあまあ楽しい旅行だった。

終わり。